リヴァ槍は本当に使えないのか?というお話

 ※2018/3/10 マグナⅡ実装前の話をしています。

 リヴァマグ編成は基本的にリヴァ短剣を集めて行く作業です。ですが、やはりこれ餌にして良いの?本当に使えないの?と思う時があります。今回はリヴァ槍の話。

 リヴァ槍、正式名称 レヴィアン・スピア・マグナ のスキルは 技巧Ⅱ(大) です。これがまずどれほどの効果量なのかというと、実の処全て検証されてる訳では無いようです。

 この記事を書いている今の段階では、技巧大は SkLv10で7%と書いてありますが、それは最終解放されてない場合の話。SkLv15にした時の正確な数値は私が検索した限りでは見つかりませんでした。

 ですが、技巧小・中の最終解放時の値は載ってますので、それをもとに予想すると
技巧小はSkLv10→15の間は一つ上がる度に0.1%、中は約0.2%ずつ上がってるので恐らく技巧大は0.3%ずつ上がる計算になると思っています。なので、最終解放時の効果量は8.5%と推定しました。

 もしそうだとすると片面リヴァで17%、両面リヴァなら25.5%の確率UPと個人的には中々の数値を出してくれてる気がします。

 では実際に編成に入るのかという話ですが、恐らく理想編成には入らないかも知れません。というのもやはり攻刃が無いので六道武器の方が優先され恐らく枠が無いです。まあ正確な数値は計算機叩いてみないと分かりませんがここではサボります。

 理想編成は置いておいて「オルオベ7本両面リヴァマグにすると100%クリティカルで遊べる」という話を聞いたことはありませんか。こういう編成を一度はやってみたい方なら是非とも私はリヴァ槍最終を勧めたいと思います。

 両面リヴァマグにするとオールドオベロンは一本に付きDA10.2%、クリティカル15%です。方陣枠装備のDA上限は50%なので5本で十分になります。そうなるとクリティカル率は75%なのでこの空いた枠に最終リヴァ槍を1本入れてしまいましょう。これで100.5%になる筈です。筈です...

 余剰分のオルオベ無凸2本をリヴァ短剣最終とリヴァ槍最終に変えると攻刃は約6%ダウンしますが、その分武器のステータスが上がってるため遜色無いと思います。何よりオルオベ2本サボれるというのは大きいですよね。

(因みにあくまでこれも予想ですが、リヴァマグ石を最終した場合はオルオベ4、リヴァ槍5凸1で100%になるかと思います。)

 まあ何が言いたかったかというとリヴァ槍最終は一本作っておいても損は無いかもということです。この記事を書いている現段階ではオルオベが無凸で3本しかないのでオルオベがあと2本集まり次第実際に検証してみたいと思います。ではでは


追記 3月14日

 Twitterでリヴァ槍検証してる方が居ました。ありがとうございます。それによるとリヴァ槍4凸SkLv15の時点でなんと10%という結果に。驚きです。となると召喚石最終にした時点で両面ならリヴァ槍4凸1、オルオベ4で100%越えますね。リヴァ槍5凸はステアップ目当てという感じでまあ余裕が出来たら進めたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

アシュケロンの属性変更先と個人的な失敗について

動画「ウェルダーVSフェンリル120Hell」について