アシュケロンの属性変更先と個人的な失敗について

 先日、アシュケロンを属性変更しました。属性は土です。

で、作ってから割とすぐに失敗したな...と思いました。それについて少し書きたいと思います。

 何故、土にしたのか

 土にした理由にも割と理にかなったものがありました。アシュケロンの用途についてはかなり理由を詰めていたつもりだったのです。そう、まさかグローリーの実装当日になって更に強化が追加されてリディルになるとは夢にも思ってなかったのです。

 アシュケロンを土にしようとした理由

  1. 剣神解放の効果で敵に全体攻撃を浴びせられる→幻影を剥がせる→対マキュラ戦
  2. 土のマグナ武器ユグ剣やアンダリスなど手持ちの武器に剣が多かった
  3. 素材が既に揃っていた。特に討滅戦のアニマ。
  4. 他属性で使っている剣聖には既に良い武器があった。
 かなり、詰めていたと思っていましたが理由としては書くとこんなものです。また更に言うとアンダリスとアシュケロンは剣聖で使った時に実はかなり似た効果を持つのです。
だからわざわざアシュケロンを土にする理由は無いような気がしましたが、グローリーになれば集気を外すことが出来るのでその分だけアシュケロンの方が自由が効いて良いかなと思って土にしました。

 失敗したと思った理由

 理由の大部分はアシュケロンの進化系であるリディルの存在です。
リディルの効果は
  • 解放時に味方を特殊強化(攻防、DA/TA)
  • 共鳴は1T確定TA
  • 通常攻撃時に以下の累積デバフをランダムで付与(攻down、防down、弱体耐性down)
  • 敵の通常攻撃を回避してカウンター(1回)
  • 奥義で剣気を5回復
また、この他に付け替え出来るエンブレムの効果は
  • 英勇 剣気がある時、味方全体の弱体成功率・弱体耐性UP
  • 天聖 剣気がある時、味方全体の奥義ダメージUP
  • 魔獄 剣気がある時、味方全体のダメージを軽減

 では何故失敗なのか、土じゃなかったら何属性にしていたのか。今から選ぶとしたら間違いなく風でしたね。理由は2つあります。

理由1.土は主人公が敵対心を得る利点がかなり薄い

まあまず見て下さいよ。これが私の土キャラ達です。

この中で攻撃喰らっちゃいけないキャラって居るでしょうか?また仮に居たとしても他に守る手段無いでしょうか。そんなことないですよね。むしろ土属性には敵対心を集めるキャラが非常に豊富に居ます。例外としてはハレゼナや十時愛梨ぐらいでしょうか。そして残念ながらうちの団にハレゼナは乗ってません。白虎杖の存在もありますし、剣聖の被弾効果つまりカウンターを生かしにくい属性と言える訳です。剣聖のカウンターは威力が中々高く、正直これを使わないのは勿体無いなと思います。


理由2.八命切・疾天からリディルに切り替えるべきだった

 前々から風では八命切・疾天の剣聖でユグマグHLの救援に行ってたりしてました。
パーティはこんな感じ
 というのもユグマグHLは通常攻撃が下手すると5~6000とかなり痛く、八命切の解放時の参戦者全体の防御UPとカウンター効果がかなり有効に働いて、なおかつ敵対心でシエテの被弾を少し減らせるとあって中々に楽しいものでした。特に私が使っていた頃はカウンターの消費剣気が0だったこともあってオクトーをお迎えするついでの刀というものでは無く、むしろ剣聖の為に八命切・疾天を作ったらオクトーが付いて来たという感じでした。
(まあ、そのシエテも当初は七聖剣・白天が目当てという感じだったのですが...)

 ですが、その剣気消費0の不具合が修正され、八命切・疾天であっても剣気を維持するのが容易ではなくなってしまったのです。なんせカウンターすると剣気が4も消費しますからね。攻撃時と合わせて1Tで5も持ってかれてしまうのです。なので剣気を維持したいが為に集気を使うから奥義が撃てないという事態に出くわす頻度が増えました。カウンターの剣気消費が0の時はまずもって剣気切れということはなく、むしろ集気なんて要らない感じだったのですが、現状剣聖で使った感じだと持って4~6T、早くて3T程で剣気が切れるのでカウンターを生かしたいなら集気は欠かせなくなりました。

 また、一番の問題点は剣気の上限がLBを振っても18なことです。それまではデュアルインパルス3と八命切の共鳴(1T確定TA、剣気消費3)を使って3ターン目に奥義を撃つという流れで運用していたのですが、運が悪く?主人公が狙われ続けると(剣気消費0の頃はカウンターが発動してると喜んだものですが)奥義を撃ったそのターンにピッタリ剣気が切れます。なのでこの流れ、もう危なっかしくて使えません。というか剣聖のままでは多分八命切は運用出来なくなりました。疾天まで強化して奥義効果に奥義ゲージ30%UPが付いてるからギリギリ使えてる感じです。

 じゃあ、グローリーになれば幾分かマシじゃない?グローリーなら剣気の消費を抑える新アビリティもあるし、何より1アビのCT短いしという話なのですが、まあその通りなのです。で、グローリーになる為には何が必要かというと属性変更したアシュケロンです。でそのアシュケロンは結局どう使うのが自分の場合は一番良かったかという話になると風にしとけばなと土にしてから思ったのです。

 いやあ、カウンターの仕様が変更されたことにもう少し早く気付いていれば良かったんですけどね。あと、取り合えず作っとくかなんて考えずにもう少し落ち着いて考えてからにすれば間違いなかったんですけどね。とにかく凄く後悔してます。リディルに出来ればシエテの初速の遅さとかも改善出来ますし、何より八命切を躊躇いなく砕くことが出来ます。もう十分活躍してくれましたし、自分もそろそろ十天最終解放に着手してみても良いのかも知れません。ですが、その絶好の機会を逃してしまったようです。

 英雄武器は最初に作る時はエレメントが少量の200で済みますが、同一武器の2本目以降は768と莫大な量を要求されます。一応私はまだエレメントの緩和が入る前にクラス4を取った世代なのですが、あの時はカピラヴァストゥの為に倉庫にあったSR杖を砕きまくってもまだ足りなくて、SSR杖も約3本程砕いて漸く集めることが出来ました。剣は他に比べてエレメントを集めるのが楽とは言われてますが、その分使う当てもシュヴァ剣、ユグ剣、ミュルグレス、ブルトガング、カオスクリエイターなど非常に多いのです。なのでこの上、それを要求されるとなると...眩暈がしてきましたね...本当...風にしとけば良かったなあと私は思います...


追記 ※一応注意書き


 Twitterの検索見ていて知ったのですが、リディルの剣神解放バフは最終ニオの2アビバフとは共存出来ず、また若干劣るようです。なので将来的には使わなくなる可能性はありますが、まあ今の私には関係無い話なので。十天解放なんて私にはまだまだ先の話ですよ...理想編成から色々考えるのも悪くはないですが、現状持ってるキャラや武器を更に生かすことを優先する方が楽しめると私は思います。

 土リディルもリヴァマグHLで再構築を誘発出来たりすると思うので決して弱くないはずです。通常攻撃もかなり痛いのでカウンターも大分活きて来ますからね。エンブレムも天聖(味方全体の奥義ダメージUP)にすればオクトーやリミゲンなどはかなりの恩恵を受けられますし、オクトーに至っては剣神共鳴の確定TAで初速の問題も一応解決します。あとは4凸テスカの追撃に合わせたりとかを考えてたら風より強いんじゃないかとも思えて来ました。まあいつもの絵空事かもしれないので、この辺は使ってみてからまた書きたいと思います。


 動画の宣伝 動画「ウェルダーVSフェンリル120Hell」について

 この記事の内容とは全く関係無いのですが、実は随分前に動画も投稿していました。
ですが、まだ誰にも観て貰えていません。orz
本来ならこの記事内にではなく、その下の人気記事みたいにお勧め記事欄を貼り付けたかったのですがやり方が分からず、苦し紛れにこちらに案内を貼ることにしました。興味がありましたらご視聴頂けると嬉しいです。注意書きにもありますが、画像や音声等が酷く荒れておりますのでお見苦しいと思いますが、ご容赦下さい。頑張って改善します。

コメント

このブログの人気の投稿

リヴァ槍は本当に使えないのか?というお話

ハウンドドッグの優先度についてのお話