動画「ウェルダーVSフェンリル120Hell」について

 実は少し前に動画投稿も始めてました。というかブログ始めるより少し前ですね。投稿した動画はこちら。


 動画の説明欄にも書きましたが、ネタではなくこれでも真面目な周回編成なのです。
画像、音声等が酷く荒れてます。

 悲しい事に書いてるこの時点では再生数は0でした。これだけ動画が世に溢れてる中でも内容的に一応見て貰えるかなと思ってはいたので割とショックです。まあ始めた頃は皆こんな感じですよね、とか思っていますがこの先も何か自分で良いと思ったものが投稿出来るとは限らないのでこれが最初で最後の動画にならないことを祈りたいと思います。

 一応解説というか謝罪と言い訳

何度も言いますが画質が凄く悪いのです。音も時々途切れています。というのも自分の手持ちにあるスマホとパソコンのスペックではこれが多分限界でした。普段プレイする分には必要十分なのですが、グラブルの動作を軽量から標準にした上で録画ソフトを使うとやはりこうなります。パソコンに至ってはスマホより酷く、軽量にしようがChromeを弄ろうが最近は全く動かなくなってしまったのです。それでも特に普段は文章書くしか使うことも無いので新しく買うのもなあと思ったりしてます。

 またそもそも動画投稿をすること自体ぼんやりとしか考えていませんでした。ですが、プレイしている内に内容的に自分では中々面白いので出来れば動画にしてみたいなと思い、ダメ元で撮っては見たものの画質を観てやはり機器を新調しないと無理かなと一時諦めていたのですが、まあイベントの開催日的にもう時間も無いし、これより良いの撮れる自信も無いし、出来る限り編集で誤魔化そうと思って字幕を付けて投稿しました。

 なので、はい。字幕が付いてるのは解説という意図だけではなく目線誘導が目的です。非常に観づらいかも知れませんがまあそれなりに頑張ったと思って頂ければ幸いです。

 動画の内容に至るまでの失敗談

 実はそれまでフェンリル120Hellには大苦戦しておりまして、エリクシール飲まないと倒せない相手でした。とにかく対応できるキャラが居ないというのが一番の問題でして、麻痺からの多段攻撃で全滅するのを防ぐ為に色々と組み合わせて対策をしようと試みてました。

 考えられた対策.白虎杖+サラ

 サラの敵対心を上げて、3アビの防御力10倍(効果時間2T)で防ぐという方法です。書いて早々なんですが、実はこれまだ試してません。というのも白虎杖取り忘れてまして...
話にならないのでじゃあ書くなって自分でも思うのですが、とにかくその時は白虎杖を採らなかったことを酷く後悔しました。

 代案.サラ+ジャミルで敵対心を移す

 白虎杖が無い中で次の考えた対策がこれでした。で、実際にやってみた所一回だけ上手く行きました。...そう一回だけ。この時浮き彫りになった問題はとにかく火力調整が出来ないこと。サラ、ジャミル、ウェルダーという防御重視の編成だったのでトリガー踏むのに凄く苦労しました。基本的に連撃が出たり出なかったりそういう些細な問題で大分状況が変わってしまいます。また敵対心を下げているジャミルはともかく、主人公やウェルダーが重傷を負ったり運が悪いと落ちたりもしました。悪くはない発想かもしれませんがやはり白虎杖が無いと厳しいのかもしれませんね。

 動画の編成について

 まあそんなこんなで試している内に辿り着いたのがこの動画の編成でした。個人的に嬉しかったのは動画でも少し書きましたが、自分が始めたばかりの頃に使っていたキャラが活躍してくれたことでした。コワフュールさんもそうですが、アレーティアもガチャから出て来てくれた初めてのSSRキャラなのでとても思入れ深いです。

 引いた当初は装備が弱くて十分な火力が出せずに居たので正直あまり強いキャラという印象は無かったのですがそれでも気に入ってました。アンダリスもダマスカス使って最初に4凸にすると決めてましたし、他に優先して編成するキャラが居ない場合は取り敢えず入れる感じでした。流石に最近はLBも振り終わってしまったので他のキャラを中心に使うことが続いていたのですが、奥義効果に調整が入ったのもあって今回大活躍を魅せてくれてとても嬉しいです。あと、コワフュールさんの2アビも使い所さえ見つかれば強い思っていたのですが、ずっと活かせてなかったのでそれが見つかってホッとしてます。

 終わりに

 え~何だかんだとても思入れ深い編成なのですが、この度の4周年記念ルーレットガチャでSRジャスミンが来てしまったので今回の編成はこれで見納めかも知れません。また正直な処、自分はまだフィンブル以外のヴァルナ装備(特にミュルグレス)が整ってないのでフェンリルの周回もこれ以上しないかもしれません。なので今回動画に出来てとても良かったと思っています。

 画質や音ズレ、また編集力不足等で見苦しいとは思いますが、少しでも面白いなと思って頂ければ幸いです。今は特に何も思いつきませんが、また何か面白そうなのがあれば投稿したいなと思っています。録画環境も含めて課題は山積みですので、動画の感想等あればコメント頂けると助かります。ではでは

コメント

このブログの人気の投稿

アシュケロンの属性変更先と個人的な失敗について

リヴァ槍は本当に使えないのか?というお話

ハウンドドッグの優先度についてのお話